休会中

★「子供時代」に習っていた空手を久方振りに始めました。
ただ教えられるがままに身体を動かしていた頃もそれは
それで楽しいものでしたが、現在自分に足りないものを
意識しながらする稽古は、以前とは違う充実感があるように
思います。
 柔軟や基本が中心の稽古ですので、空手の動きを習得
する以前に、自分の身体と向き合う貴重な時間ともなって
います。厳しい指導はなく、助言が必要な際は、館長、師範、
先輩方が時間を割いて丁寧に指導してくださいます。また、
稽古は個人練習よりも、全体で同じ動きをするものがほとんど
ですが、各々が自分のレベルと体力を鑑みて加減が出来
る雰囲気です。経験者から初心者まで、各自の目標に
合わせた自己鍛錬の場となっています。私も心身の向上を
目指して長く続けたいと思っています。
(Y.K 会社員 O型)


「加齢と共に2、3年ぐらい前から初めてなるケガや病気が
多く、このままでは体力も免疫力も衰えていくと考え、体力を
増強させる為に入会させて頂いた次第です。こちらの道場を
選ばせて頂いたのは、知り合いが入会していて先生や
諸先輩方や道場の雰囲気がとてもいいと聞いていたことから
です。実際、稽古も懇切丁寧に教えていただいております。 
ただ、もう若くないので、自分のペースでやっていこうと思って
ます。そしてそれを認めて頂けるその度量の広さのあるこの
道場が好きです」まだ猛暑が続いていますので、先生もご自愛
下さい。
(Y..T 会社員 40代 O型)

私は、社会人になってから空手を始めました。
  もともと運動が得意ではない私ですが、道場の雰囲気は
  アットホームで、先生方や先輩方が初心者でも親切に
  教えてくれます。また、基本稽古やストレッチなどを
  とても大切にしており、日ごろ使わないような全身の
  筋肉も使うので、美容と健康にもいいと感じています。
  なかなか覚えの悪い私ですが、ゆっくり黒帯目指して
  がんばりたいと思います。
    (R.Y セラピスト O型)
四月末から始めましたが、最初の頃は毎週
  筋肉痛に…今では、稽古中のストレッチや
  補強運動のおかげで、すっかり身体が慣れましたが…。
  7月には初めて夏合宿に参加…仕事も家族も忘れて
  学生時代に戻ったようで、青春気分も味わえました。
  しかし何と言っても素晴らしいのは、
  稽古後のビールです!この味を覚えてしまった今では、
  引き返す事が出来そうにありません(笑)
  …中年オヤジのささやかな、週一回の楽しみです。
    (H.K 45歳 会社員 A型)